2017/10/07

5,4,3年以下 練習試合

今日は5年以下の練習試合。前日からの雨で心配されましたが、グランドも良好で天気も回復。
各学年とも目一杯楽しみました。

5年生  北貝取  2-2 0-3 5-1 1-5 FC SEISEKI

雨上がりグランド整備に時間がかかり、アップに時間が取れなかったので立ち上がりが心配でしたが、開始早々から11人みんなで声を出し、良く走りましたね。
4本の試合色々と経験したことのないポジション、練習試合でしかできないことを沢山させて頂きました。
1試合目でのトップのユウが相手キーパーからのキックを胸トラップをしシュート!球はゴールに一直線で両手を高々に上げて喜ぶユウにみんなが集まりベンチも応援者も大盛り上がりで序盤からチームが1つになれましたね。2試合目では、相手を倒してしまいファールを取られた後のSEISEKIの素早いリスタートに反応できず失点、ゴールキックをまともに腹で受けたケイゴの痛がる姿に気を取られ相手に押し込まれた失点は、今後の戦術の指導を少しずつしていかなきゃならないことを痛感しました。
3試合目は粘った右のナルミからしっかりと左へ蹴りだしたボールをハイヤが正確に合わせた得点や相手の寄せが強い中での諦めないナルミのシュートしかも2得点をあげたり、ジュンヤのセンターバックからの豪快なロングシュート、安定感のあるユウマのシュートとバラエティ豊かな試合となりました。
最後の4試合目は、気持ちも走りも1番でしたが、SEISEKIの早い個を活かしたプレーや裏を通されるパスワークに揺さぶられ悔しい思いました。
今日1日を通して5年生のチーム力がアップした事は間違いありません。ナルミの最後まで諦めない気持ちから生まれた得点、ユウの久しぶりのフィールドプレーで生まれた得点、1対1では絶対に負けないシュンペイのドリブル、コタロウの相手へのプレッシャー、スバルの体を張ったキーパー、レンの限界を超えた走りっぷり、ケイゴのどこへでも突進していく素早い動き、マナトの体を張った守り、ジュンヤのゴールを決める気持ちと体が一体化したプレー、ハイヤの自信を持った素早いプレー、ユウマのチームをまとめようとする気持ちと声出し
といった1人1人の個がだんだん1つになってきています。試合での声出しや気持ちの入れ方はマスターできましたね。残りの半年間は技術の進歩と戦術を中心とした練習をコーチと選手で意見を交わしながら大きな目標に向かってチーム力を強めるために11人全員で頑張っていきましょう!
SEISEKIさん貴重な練習試合ありがとうございました。個の力、チーム力といった素敵な5年生のプレー色々と勉強になりました。今後ともお時間ある時にお手合わせ宜しくお願い致します。
また、沢山の保護者の皆様 応援ありがとうございました。他学年のコーチや保護者の方から5年生1つにまとまってきて元気で良いチームになってきたねと、お褒めの言葉を頂きました。まだまだ不器用で泥臭い5年生ですが、目標に向かって努力していきますので今後とも宜しくお願い致します。

4年生  北貝取  3-1  3-1  3-0  2-0  稲城SSS  

今回の練習試合は、一人一人が声を出して盛り上げていこう!サッカーを楽しもう!
積極的にプレー(取られたら取り返す)しよう!を約束に試合開始。
最初は選手達にかたさが見られ失点してしまいましたが、同点に追いついてからは、
みんなが積極的にプレーするようになり、大きな声も出るようになり、みんなが
楽しんでサッカーをしてくれました。
最後には、みんなからもっと試合がしたい!と言ってくれるようになり、本当に
みんながサッカーを楽しめたと思います。
これからも、みんなが積極的にプレーして楽しんでサッカーができるようにがんばって
いきましょう。


3年生  北貝取  1-0 0-0 1-0  稲城SSS

3年7名に2年と1年、年長さんも加えての混合チームで稲城SSSさんとの対戦です。
初戦はGKはカイトに任せ3年を中心に攻める姿勢で。今日は間違っても良いから自分で判断してプレーする事を約束して試合開始。
第一試合はお互い緊張していたのか決定機を作れず互角の勝負に。終了間際にソウタロウがゴールキックをカットし持ち込みGKの動きを見ながらキックフェイントでGKを交わしての技ありシュートで得点し終了
第二試合はGKに1年メイタを配しましたがメイタに負担をかけぬようにDFのハルタ、ソウタロウがしっかり守りせめても2年以下のコイチロウ、コウイチロウ、ハルタ、ヒナタも一生懸命ボールに絡み得点を狙いに。惜しくも得点ならずに引き分け
第三試合はGKにコイチロウ、3年中心でメンバーを組み殆ど相手陣内での試合展開でしたが相手DFの人数も多くなかなかゴールを割れずにいたが右サイドからシュウヘイが抜け出しゴールして試合終了。
今日は全員の動きも良くフィールド内で皆の声がよく出ていました。
試合終了後もミニコートで元気に試合をするパワーがあって頼もしいです。
今度は遠征試合です。また今日の様に元気よく頑張って声を出して一生懸命楽しみましょう。











0 件のコメント:

コメントを投稿