2018/05/13

4年生 練習試合

5/12(土)、稲城SSSさんとの練習試合。

いくつかテーマを設けました。

①オフサイド
→まだいまいち理解できていない子がチラホラ。
説明しているこちらも頭が混乱する時が…
このルール、もうちょっと単純にならないかな〜
②イメージ
→上空から見下ろしてるような?
サッカー中継の画面のような?
目では直接見えないスペースをイメージ
しながら相手の裏を突きたい。
③コンパクト
→フィールドを広く使うことは良いことです。
しかしながら個々の距離感が離れすぎていて
パスカットされることが多い。
良い意味で距離感を狭くして数的優位を作りましょう。

① 0-1 (15分ハーフ)
② 5-1 (15分ハーフ)
③ 2-1 (20分1本)

3つのテーマを意識しながら
良い練習試合ができたと思います。
2試合目、勝利に喜ぶかと思いきや、
『(終了間際の失点)もったいないよ〜』
と悔しそうに味方同士で意見のぶつけ合い。
いや〜この学年は気持ちの強い子が多くて面白い!!

0 件のコメント:

コメントを投稿